東京で特別な夜!彼女の記念日ディナーにおすすめのレストラン12選

更新日:2024/03/11

東京で特別な夜!彼女の記念日ディナーにおすすめのレストラン12選

彼女の記念日ディナーなど特別な夜を過ごすのにぴったりの東京のお店を紹介します。誕生日や記念日など彼女にとって特別な日には、ロケーションや雰囲気が良く、コース料理か記念日限定プランのある、個室を完備しているお店での食事がおすすめ。フレンチやイタリアン、鉄板焼きなど彼女が喜ぶジャンルを選び、すてきなディナータイムを演出できるフラワーブーケやケーキ、アニバーサリープレートなどのオプションもチェックしましょう。特別な日におすすめの東京都内のレストラン12選です。

彼女との記念日や誕生日を成功させたい!レストランの選び方&おすすめディナー12選

彼女との記念日や誕生日には、雰囲気の良い個室完備のレストランが最適です。コース料理なら食事の途中でメニュー表を開くことなく、ゆっくり会話と食事が楽しめます。記念日限定のプランを用意しているお店ならサプライズ演出や嬉しい特典サービスも。記念日ディナーを成功させるポイントを押さえた東京都内のレストラン12選を紹介します。

なお、こちらの情報は2024年2月時点のものです。実際に訪れる前にお店の公式HPなどで最新の情報を確認することをおすすめします。

【東京】彼女との記念日にピッタリなディナー①鉄板焼き炭焼きさいとう〈港区〉

自慢の鉄板・炭焼き料理を2人だけの空間で

東京メトロ・都営地下鉄六本木駅より徒歩約すぐの場所にある、炭焼きと鉄板焼きが自慢の店「松阪牛」や厳選和牛、伊勢エビ、アワビなどの高級素材をはじめ、自家農園産を中心とした旬の野菜などを提供しています。塊のまま香ばしく焼き上げる炭焼きは、鉄板焼きとは違った味わいが楽しめると評判。落ち着いた雰囲気の店内にはライブ感満載のカウンター席をはじめ、テーブル席、完全個室が完備されています(カウンター席指定可能/個室要予約44,000円〜)。

3種類の記念日コースと追加オプション

彼女との記念日や誕生日にピッタリの記念日コースは13,200〜30,260円まで3種類。一番人気のプレミアム記念日特別コース(17,380円)は、最高級黒毛和牛のシャトーブリアンを中心とした生ウニの和牛巻きや活アワビと伊勢エビの鉄板焼きなど全16品。記念日のサービスとして、好みに合わせた花束や予算に応じたホールケーキメッセージ付きのデザートプレートの用意が可能です。

【東京】彼女との記念日にピッタリなディナー②WAGYU UTOKA〈港区〉

シックな雰囲気の個室で祝う記念日

東京メトロ白金高輪駅より徒歩約10分の場所に位置する和牛ダイニングシックな雰囲気の店内にはゆったりと過ごせる奥行きのあるカウンター6席とテーブル個室2室を完備しています。平日のビジネスシーンをはじめ、記念日や誕生日ディナー土・日・祝日はお子さん連れの家族利用も可能です(平日お子さん連れで利用希望の場合は店舗に店舗に問い合わせ)。

厳選した上質素材のおまかせコース

メニューは季節に合わせて全国から厳選した肉と国内及び世界各国から取り寄せた上質な食材を使用した10皿前後のおまかせコース(36,300円〜)のみ食物アレルギーなどにも対応可能で、最適な調理方法で提供される料理では四季折々の魅力を存分に堪能できます。

【東京】彼女との記念日にピッタリなディナー③三田ばさら別邸〈港区〉

ミシュラン一つ星の名物料理をコースで

東京メトロ・都営地下鉄六本木駅より徒歩約5分に位置する懐石料理のお店ミシュラン一つ星を3年連続獲得した独創的な「トマトすき焼き」と、〆の「土鍋炊き込み御飯」が名物です。トマトすき焼きのお肉増量セットは12,100円、コースはランチ8,470円、ディナー18,150円〜で、ディナーのコースでは使用する肉に黒毛和牛神戸牛の2種類があります。

和の雰囲気あふれる自慢の個室

六本木の喧騒から離れた路地に佇む3階建ての一軒家は、都会にいることを忘れる和情緒あふれる落ち着いた雰囲気。和を基調にモダンテイストを取り⼊れた店内には、各階に誕生日や記念日ディナーにピッタリの完全個室が完備されています(夜の個室利用4,400円/1室)。

【東京】彼女との記念日にピッタリなディナー④Ristorante YAMAZAKI〈港区〉

名シェフを輩出する伝統の味を個室で

東京メトロ千代田線乃木坂駅より徒歩約2分南青山の一角にあるイタリア料理店。多くのゲストを魅了し続ける温かく心のこもった上質なサービスは、有名な世界のレストランガイドでも高い評価を受けています。洗練された雰囲気の店内には、ダイニングテーブル席のほか個室を完備((3名様以下での個室利用は別途6,000円)。記念日ディナーにもピッタリです。

フラワーで彩る記念日のコース料理

世界から仕入れる豊かな食材と東京の地の食材を吟味し、7代目シェフの感性で作りあげる料理は、組み合わせの妙が魅力。個室で味わうディナーのコースは全8品の18,000円と22,000円の2種類。お祝いや記念日には、好みの色合いや要望に沿ったフラワーブーケやフラワーアレンジメント(10,000円~)のオプションも付けられます。

【東京】彼女との記念日にピッタリなディナー⑤salon de gout〈港区〉

名店の味を個室で堪能

地下鉄千代田線乃木坂駅より徒歩約7分の場所に位置するフランス料理店。惜しまれつつ閉店した、知る人ぞ知る六本木の名店「まっくろう」の味が楽しめるお店です。店内には3室の個室を含む30席が用意され、ディナーの平均予算は28,000円ほど。

その日の気分にぴったりの自分だけの特別コース

アラカルトのメニューから、前菜4品、メイン1品、ご飯もの1品、ワゴンサービスのデザート、コーヒーの流れで、その日の気分に合ったメニューを選び、自分だけの特別なコースを作ることができます。アラカルトメニューは、基本2カ月に一度変更されるので訪れるたびに違ったコースを作れるのも魅力。記念日ディナーにはトリュフをふんだんに使用した「トリュフタルト」もおすすめです。

【東京】彼女との記念日にピッタリなディナー⑥鉄板焼 鳥居〈港区〉

高級感あるカウンターで祝う記念日

各界の著名人も通うという、元麻布にある本格鉄板焼きの隠れ家レストラン一枚板のカウンターが高級感を醸し出す店内は、カウンター7席にテーブル席があり、7名以上で貸切が可能です。お手頃な値段で楽しめるランチは3,850円〜、記念日や誕生日におすすめのディナーは9,075円〜

記念日ディナーにピッタリの鮮烈な一皿

最高等級A-5の国産黒毛和牛や、季節によって仕入れの産地を変えるアワビや伊勢エビは、シェフの確かな調理技術で芸術的に仕上げられます。繊細な盛り付けと深い味わいはどれも鮮烈な印象。おなかを満たす以上の満足感を得ることができるので、記念日ディナーにもピッタリです。「旅色」クーポンあり。

【東京】彼女との記念日にピッタリなディナー⑦ブラッスリー ポール・ボキューズ 銀座〈中央区〉

正統派フランス料理のアニバーサリープラン

東京メトロ各線銀座駅より徒歩約4分に位置するシンプルかつ正統派のフランス料理店。一度食べるとまた食べたくなるような、安心感を与えてくれる料理は、記念日に彼女とふたりで楽しむディナーにピッタリ。メッセージプレートと食前酒付きのアニバーサリープランはランチ4,750円〜、ディナー5,850円〜。

記念日は雰囲気の良い個室で

気軽さがありながら銀座ならではの上品で洗練された空間には、カーテンで仕切られた雰囲気の良い個室が完備されています。お祝いのテーブルを華やかに演出するアニバーサリーケーキ(4号3,850円/5号4,950円)は2日前までの予約が必要です。

【東京】彼女との記念日にピッタリなディナー⑧カルネヴィーノ銀座〈中央区〉

トスカーナ料理が味わえる銀座の隠れ家レストラン

東京メトロ各線銀座駅より徒歩約3分の場所に位置する銀座の隠れ家イタリアン一枚板の大きなカウンターやフィレンツェ在中の画家・福井陽一作の大きな壁画のある店内にはカウンター6席とテーブル12席が用意され、余裕のある席間隔でゆったりとした時間を過ごせます。

美味しいワインで気取らず祝う記念日

フィレンツェで修業したシェフが焼き上げる肉料理は、一度食べたら忘れられないセンセーショナルな味わい。自慢のイタリアワインは土着品種にも力を入れ、全土からえりすぐりを厳選しています。利き酒師の資格も持ち、イタリアンだけではなくフレンチ経験もあるソムリエおすすめのマリアージュで美味しく、気取らずに記念日を祝いましょう

【東京】彼女との記念日にピッタリなディナー⑨KOKUSHO〈江東区〉

住宅街に佇むアットホームなイタリア料理店

下町の雰囲気を感じる住宅街にひっそりと佇むアットホームなイタリア料理店。落ち着いた雰囲気の店内には12のテーブル席が配されています。厳選したヒマワリ油を使い、銅鍋で外はカリッと、中はふっくら揚げるフリットはお店自慢の看板メニュー。シェフの絶妙な提案が楽しいワインはグラスでさまざまな種類を堪能できます。

フリットが人気のおまかせコース

人気のフリットが味わえるディナーはおまかせコース6,500円~が記念日にぜひおすすめ(ランチはセット2,290円〜)。来店予定の3日前までに要望を伝え予約すると、お皿にチョコペンでメッセージやイラストなどを描いてくれるサプライズプレート(1枚1,500円)も好評です。

【東京】彼女との記念日にピッタリなディナー⑩メゾンツクダ〈新宿区〉

閑静な住宅に佇むシックな雰囲気の鉄板焼きの店

飯田橋駅より徒歩約4分、神楽坂から少し入った閑静な小路に佇む鉄板焼きの店。ダークカラーを基調としたシックで落ち着いた店内には、カウンター8席とテーブル8席が配されています。五感で楽しむ料理をモットーとするシェフの鉄板焼きをベースとしたジャンルを超えた挑戦的な料理が味わえます。

「伊勢海老・和牛」のダブルメインコースは記念日におすすめ

シェフの目利きにより、その時々の旬の極上の黒毛和牛肉を使用する「和牛セットメニュー」(12,100円)はお店の一番人気。男女問わず人気の記念日ディナーにもおすすめの「伊勢海老・和牛セットメニュー」(17,600円)は豪華なエビの鉄板焼きと黒毛和牛のステーキのダブルメインで、焼き野菜には群馬県産地直送のコーン、アスパラガス、ナスなど旬の野菜が使われています。

【東京】彼女との記念日にピッタリなディナー⑪バルコーネ渋谷〈渋谷区〉

個室完備のラグジュアリーでエキゾチックな大人空間

ラグジュアリーでエキゾチックなインテリアが配された上質な大人の空間が広がるイタリア料理店ビルの最上階に位置する店内にはダイニング席のほか、吹き抜けの風を感じるテラス席や4名まで利用可能な個室全44席が完備されています。リゾート感のあるお店は女子会や会食、デートや記念日など、楽しさを共有したい相手との食事にピッタリです。

ワインとのマリアージュも人気のシェフおすすめのスペシャルコース

革新的なコース料理では、ワインとのマリアージュを楽しみましょう。ソムリエの資格を持つ支配人が世界各国のワインを厳選し、常時8種類のグラスワインプロポーズを意識したワインなどを揃えています。お手頃な乾杯ドリンク付きの平日限定ランチコースは3,300円〜。記念日ディナーには、牛フィレ肉のロッシーニ風や〆リゾットを含む全9品のスペシャルコース(13,200円)がおすすめです。

【東京】彼女との記念日にピッタリなディナー⑫Q.E.D. CLUB〈目黒区〉

高貴なムード漂う店内と美しい庭園

閑静な住宅街の1,100坪という広大な敷地内にある元ハンガリー大使公邸を改装したレストラン。エミール・ガレや藤田嗣治、千住博など調度品の数々が並ぶ美術館のような館内は高貴なムードが漂い、フレンチは美しい庭園の見えるダイニングルームやラウンジ、サロンで、鉄板焼きは静かな離れのカウンター席か座敷の掘りごたつ席で、それぞれ味わうことができます。

フレンチと鉄板焼きのコースで記念日を祝福

フレンチコースはランチ(7,150円〜)、ディナー(12,650円〜)。オマールエビの鉄板焼きが味わえるランチコースは9,350円〜、特製銘柄牛サーロインorフィレの鉄板焼きディナーコースは15,400円~で、1日1組限定のシャトーブリアンとアワビなど贅沢食材の特別コースは33,000円です。記念日には、テーブルに華を添えるアニバーサリーショートケーキ花束の手配代行も可能なので問い合わせください。

すてきなディナーで彼女を喜ばせよう!

東京都内には、記念日の特別プランが用意されているお店や雰囲気の良い個室完備のお店がいくつもあります。彼女の誕生日や2人の記念日には、美味しい料理やサプライズ演出で彼女を喜ばせてみてはいかがでしょう。すてきなディナーは記憶に刻まれ、きっと2人の良い思い出になりますよ。

旅色編集部 いたがき

参考になりましたか? 旅行・おでかけの際に活用してみてください。

記事企画・監修:旅色編集部 いたがき